コスプレ衣装 オーダーメイド

欲しいコスプレ衣装がなかなか手に入らない…

ここ数年でハロウィンパーティーがもうクリスマス並みに当たり前になってきましたね(*´∇`*)

自分がまさかコスプレするなんて!って思ってたけどいざやってみると結構楽しい(笑)
いつの間にか毎年のハロウィンが楽しくなってきました♪

コスプレ衣装

こうしてコスプレすることになんの抵抗もなくなってくるとハロウィンに限らず、いろんなイベントでコスプレしたいって思ってくるようになってきました(。・ω・)ノ゙

全国でそういったコスプレイベントがあるんで一度行くともう楽しい〜(笑)

周りがみんなコスプレしてるから恥ずかしさもだんだん無くなっていって、コスプレ仲間も増えてきました♪

でも、最近自分が欲しい衣装がだんだん手に入らなくなってきました・・・

最初はロフトや東急ハンズなどのショップでコスプレ衣装を探していたんですけど、忘年会や結婚式などの出し物に使うような衣装がどちらかと言えば多いので自分好みの衣装が少ないです・・・

特に、アニメのキャラクターやゲームに登場するキャラクターになると、よほど有名でない限りショップには置いてない事が多いですよね(--,)

最近はコスプレ自体が当たり前になってきたせいか、色々なショップが増えてきたけど、サイズが合わないとか、このキャラじゃなくてこっちのキャラが欲しいのに!!ってイライラすることもしばしばです・・・

なのでどうせコスプレ衣装を買うなら、自分好みの衣装をオーダーメイドできるショップがないかなって探すことにしました。

衣裳って元々それなりに料金かかるし、どうせお金をかけるなら自分が欲しいものをオーダーメイドできれば結果的に負担も少なくなるから安心ですよね。

コスプレ衣装をオーダーメイドする

実際にコスプレ衣装をオーダーメイド出来るショップがこのYYCOSです。
例えば、ファイナルファンタジーでお馴染のキャラクター「ライトニング」のコスプレだとこんな感じになります^^

≫YYCOS の公式サイトはこちら
YYCOSは、コスプレ衣装の専門の通販ショップです。
専門というだけあって、人気アニメ・ゲームのコスプレ衣装がかなり豊富にあります。

初めてコスプレするって場合とか、次のコミケとかのイベントにどんなコスプレしようかなって悩んだ時に、エクシー内で検索してみると大抵のアニメやゲームのカテゴリーがヒットすると思います。

何度もイベントに参加しているコスプレーヤーの方々にも重宝されているようです^^

サイズもすべての衣装が男性、女性ともに対応しています。
意外と男性サイズの衣装が置いてないショップがあることが多いですが、エクシーはその点も充実していると思います。

そして、このエクシーでは、コスプレ衣装のフルオーダーメイドが可能なショップです。
フルオーダーだとかなり値段が高くなるイメージがありますが、エクシーでは金額面も含めてまずは希望の衣装やアイテムを見積りしていきます。

フルオーダーの流れ
YYCOSでコスプレ衣装をフルオーダーする際はまずは見積依頼を出す必要があります。
そこで、自分の作りたい衣装やアイテム、アクセサリーなどを伝え、希望の予算などをあらかじめ伝えておきます。見積は無料で出来ます。

フルオーダーになるので、サイズもしっかり測って依頼しておくのをおすすめします。
以前買った衣装の足周りがきつかったとか、丈が短すぎるとかそういったトラブルもまれにありますよね?

せっかくオーダーメイドするので自分オリジナルのピッタリサイズを頼んじゃいましょう〜(*´∇`*)

詳細に書けば書くほどあとの交渉がスムーズに運ぶので出来る限り正確に書くと良いですよ^^
参考資料なども添付できるので、こんなイメージの衣装が欲しいって送っておくと、より伝わりやすいと思います♪

見積が確定すると、製作作業が始まります。
大体1セットで2週間から1カ月くらいかかるそうです。

なので、イベントから少なくても1カ月半から2カ月前に注文しておくと良いと思います。
そもそもコスプレイベントで衣装が着れなかったら何の意味もないですからね・・・(^^;;

オリジナル衣装で楽しもう〜

オーダーメイドして出来上がったコスプレ衣装が届くと本当テンションが一気に上がってきますヽ(*^^*)ノ

実際に着てみて鏡を見るとすでにイベントに参加してる気分になっちゃいます(笑)
こうなるとあとはコスプレを思いっきり楽しむだけですね☆

最初は本当恥ずかしくて、楽しむというより早く終わってほしいって気持ちの方が強かったです・・・
慣れない事をするとそんな気持ちになりますよね・・・
けど、実際はイベントが終わると次はどんな衣装を着ようかなってそんな気持ちに変わっていました(笑)

一度コミケなどのイベントに参加すると次はあのキャラクターとか、知り合った友達同士で色々な衣装をお揃いで着たいねとかどんどんレベルが上がっていきます。

なのでこの、コスプレ衣装のオーダーメイドができるエクシーはそんなコスプレイヤーにとって貴重なショップだと思います^^